兵庫県にある特定非営利活動法人(NPO法人) 兵庫県不動産コンサルティング協会のホームページ

ごあいさつ

当協会は平成13年9月3日に兵庫県よりNPO法人(特定非営利活動法人)の認証を受け設立しました。

会員は建築士、司法書士、土地家屋調査士、マンション管理士、宅地建物取引主任者、管理業務主任者、不動産コンサルティング技能登録者等多様な業種の方々です。

平成14年度にはマンション管理士資格取得講座を開催し収益事業も行いました。

平成17年度は「悪質住宅リフォ-ム業者の見分け方と対応策」と「成年後見制度」を兵庫県神戸生活創造センタ-職員、弁護士、一級建築士をパネラ-とする公開講座を開催いたしました。

平成19年度は「間違いだらけの福祉用具選び」と「成年後見制度」に関する公開講座を開催いたしました。
平成22年度は西宮市との協働事業として「成年後見制度」をテ-マにして西宮市内の6ヶ所の公民館において公開講座を実施いたしました。

  今日、日本は人口減少、少子高齢化が進んでおり今後さまざまな問題の発生が予測されます。これまでの考え方や仕組みでは、対応は難しくなると考えられます。この場合、福祉との関連性を求められる場面が増える傾向が顕著であると考えられます。土地や建物に関連する法律も、利用者(ユ-ザ-)保護の立場をようやく明確にし始めました。

  不動産は人とのかかわりのなかで価値を発揮しています。コンパクト、リニュ-アルといった手法が発揮される場面が増えていくと思います。当協会は「ワンストップサ-ビス」を合言葉とする不動産に関わる総合相談窓口です。市民の方々と行政各位との協働を通して、少しでもお役にたてるべくより幅の広い活動をして参ります。なにとぞ当協会趣旨へのご理解とご賛同をいただくと同時に参加協力を改めてお願い申し上げます。

東日本大震災の復興につきましては、次世代の生命を守れる「街創り」を願っているところです。  お亡くなりになられて方々に対して、哀悼の意をささげます。

特定非営利活動法人 兵庫県不動産コンサルティング協会

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0798-44-3970 受付時間 10:00~17:00(土・日・祝日除く)

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
  • facebook
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.